読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kamadango blog

はてなブログプロを5人から勧められたので始めました

夏の京都は暑かった Kyoto.なんか#2に行ってきた

Kyoto.なんか前日

atnd.org

前日に上洛。夏の京都は暑かった。

八瀬という素晴らしい自然いっぱいの場所で、 ピクニック的なものにお邪魔させてもらった。 hitodeさんたちには感謝でいっぱいである。

f:id:kamadango:20160820144913j:plain

さっそく素足で川に。川底は苔むしていて、 さぞ鮎とか旨くなっているだろうと邪念が生まれた。 水切りしたりして遊ぶ。

f:id:kamadango:20160820145731j:plain

この夏はまった、アイスコーヒー用の氷買って、 コンビニハイボール作って飲む。

夜はTeamLabの下鴨神社展示に。 が、1km以上4列で人が並んでいる。。

f:id:kamadango:20160820184744j:plain

宮司さんに伺うと15分おきの入れ替えということで、 夜も更けてしまうから、前に行ってちらっと見る。

light-festival.team-lab.net

TeamLabすごいな。ご飯食って寝る。 京都の人におすすめされたお店が、大人なのに発見できず、 結果土手焼きになった。

Kyoto.なんか

はてなを知ったのはもう10年前とかかな。忘れるくらいブックマークしてる。 大学時代にMobableTypeでブログ書いてて、研究室内アンテナとかあった。 yusukebeさんの影響あって、確かはてぶを知ったんだと思う。

集合知っていうのを知ったのもはてなだったし、 集合知のすごさと面白さを感じさせてくれ、 すげー世界変わるかもな〜というワクワクが止まらなかった。

というわけで、今の自分たちがやっていることも、 とてもはてなに影響を受けていて、 はてなに来るのは、感慨深いことだったんですね。

f:id:kamadango:20160821152603j:plain

Kyoto.なんかの発表はみんなすごく上手で、 難しくてわからないところもたくさんだったんですが、 つい最近、10年前に生まれたものに、 これだけの熱量の人たちが集まることに素晴らしさを感じてました。

問題解決のための情報が全然ウェブにないから、 今日が発信するトリガーになるといいなというmozさんとかすごくよかった。

Kyoto monk

夜は大学時代、隣の部屋に住んでた今井ちゃんのお店に。 いつも「これ食べる?」ってご飯分けてもらってたんだけど、 この度enbokaから独立して自分のお店開いたらしく行ってきた。

Kyoto.なんかでnagayamaさんと話してたら、 今井ちゃんのmonkで働いてる人が以前自分の会社で一緒だったという、 面白なご縁があったので、急遽予約いれて2人で伺った。

f:id:kamadango:20160821121046j:plain

restaurant-monk.com

f:id:kamadango:20160821195038j:plain

ピザを主体としたコースのお店で、その日朝とってきたお野菜つかって、 お料理出してくれる。 大学時代思い出しながら、食べたピザは美味しかった。

縁の回収と新しい縁をいただいた京都。 なんか貢献できるように頑張ります。